もふもふを吸いたい。

うさぎ、デグー、ハムスター、フクロモモンガと暮らす主婦のブログ

はてなブログにしてよかったなあと思うこと

こんにちは、板来です。

 

なかなかブログを書けていませんが、はてなブログに引っ越してきてよかったな~と思うことがあります。

それは以下の4つ。

 

  • 執筆画面がシンプルで書きやすい
  • 変に気負わなくていい
  • Proにしても月額が安い
  • はてなスターが励みになる

 

ワードプレスも楽しいんだけど…

「ブログをやるならワードプレス一択!」
ライターを始めたばかりのころの私は、この言葉をたくさん見聞きしてきました。

 

SEO対策をしっかり盛り込んだ記事を苦痛なく書ける人には、確かにワードプレスが向いているかもしれません。

でも私は、体験談を含めた日記寄りの記事が書きたかった。

 

SEO記事って確かに役立つこともあるのだけど、ペットの飼育情報を集めるうえでは「これじゃない感」が否めなくて…。(ごめんなさい)

上位サイトの内容って飼育書に書いてあることがほとんどで、あんまり生の情報が見られないというか。

 

そう考えたときに、私が書きたいのってそういう記事じゃないなって思いました。

(もちろん、お仕事なら別ですよ)

 

はてなブログなら、飼育記録として言葉を残すだけでも、思いの丈をぶつけても誰かがスターをつけてくれる。

そんな気取らないスタイルが居心地よくて好きなんです。

 

しかも有料でも月額使用料が安い

月額1,000円ちょっとからProのお試しができるのもいい。

ワードプレスのサーバーって、数ヶ月~年間契約して書けないと本当にもったいないんですよね。

私はそれでいくら無駄にしたことか…!

 

毎回何を書こうかと悩んで、こんな記事を書いても読まれないだろうと落ち込み、毎回ブログを書けなくなってお金だけが消えていきました。

多分3万円くらい消えてます。非常にもったいないです。

 

はてななら、なんだかわからないけど、推敲をしていない未完成の記事でも少し投稿してみようかなという気持ちになれる。

あとからいくらでも直せるし、そうやって少しずつ完成に近づけていけばいいやって。

 

はてなのおかげで、いつのまにか完璧主義な私が消え去っていました。

 

ブログは楽しくないと意味がないよね

検索順位や訪問者数を気にしてばかりのブログは、正直楽しくなかった。

PCとにらめっこしながら「ブログってこんな苦しいものだったっけ?」って感じていた。

 

でも今は、はてなブログと、スターをくださる方のお陰でブログを書きたいと思える日が増えている。

 

いつもありがとうございます。

これからも、楽しくブログを続けていけたらいいな。