もふもふを吸いたい。

うさぎ、デグー、ハムスター、フクロモモンガと暮らす主婦のブログ

朝、たった5分外出するだけでも気分が安らぐ

今日は固定費の支払いのため、朝からコンビニへ。

天気もよく、お日様の光を浴びたら頭がすっきりしました。

朝の散歩は体にも心にもいい

  • 起床後に15~30分ほどの散歩をすると、基礎代謝が上がりやすくなる
  • 20分以上歩けば有酸素運動の効果が期待できる。

 

ということは、多くの方がご存じだと思います。

 

私も、会社員時代はダイエットのために散歩を頑張っていました!

 

しかしここ最近は、体調面の問題でなかなか散歩ができず…。
長時間のPC・内職作業で肩や首がバキバキに。

気分がふさぎがちで集中力も続かず、なんだかしんどい。毎日そう感じていたのですが…。

 

冒頭でもお伝えした通り、今日久々に朝から外に出たら…。

 

たった10分程度の外出なのに、体が軽い!

おまけに心も軽い!٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ*゜

集中力もばっちりで、外に出た日と出ない日ではこんなにも違うのかと驚きました。

 

お日様の力最強!!

しんどいときは窓際で日光浴もおすすめ

思い返せば、5年前にうつ病が悪化し退職したときにもひたすら日光浴をしていた気がします。

 

あのときは1ヶ月間ほどほぼ寝たきりで、食事もろくにとっていなかったけど…。

少しでもセロトニンを増やそう!と、毎朝なんとか窓際まで行ってお日様の光を浴びていました。

 

身体症状も出ていたので、さすがに元気に活動することはできませんでしたが…。
それでも日光浴をした日は、少しだけ心が落ち着いていました。

目標:今後も適度に散歩や日光浴を取り入れる

普段は引きこもってばかりの私ですが、今後は心身の調子を整えるためにも適度に散歩や日光浴を取り入れていこうと思います。

 

朝コーヒーを買いがてらコンビニまで歩いていくのもいいかな、と思ったり。

ただ日焼けが気になる季節なので、そのあたりもきちんと対策していこう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

☆ランキング参加中。励みになります☆